電子処方箋の開始について
当院では,令和6年3月29日から電子処方箋をご利用いただけます。電子処方箋は「処方箋」を電子化し,デジタルデータとして扱えるようにしたものです。ご利用の際は,総合受付にお申し出ください。
電子処方箋をご利用いただくには
- マイナ保険証を用いて,オンライン資格確認を利用する。
- 主治医が,電子処方箋を処方できる医師である。
- 利用する調剤薬局が電子処方箋に対応している。
3つすべてに該当した場合,電子処方箋をご利用いただけます。
ご利用の流れ
- 総合受付で保険証確認の際に,オンライン資格確認を行います。
- 「顔認証」または「暗証番号の入力」により本人確認をします。
- 「保険証」の利用について,同意確認をします。(マイナポータルで保険証の利用申し込みが済んでいない方のみ)
- 「薬剤情報」及び「特定健診情報(40歳以上の方のみ)」等の閲覧について,同意確認をします。
※同意した場合,医師や薬剤師が「他の医療機関で処方された薬の情報」や「過去の健診結果」等を取得・活用して診療を行うことができます。 - 「処方箋」の発行方法について,「電子処方箋」を選択します。
- 診察終了後,従来の「紙の処方箋」の代わりに「処方内容(控え)」を渡されますので,電子処方箋対応薬局へお持ちください。
※院外処方箋FAXコーナーにてご希望の調剤薬局にFAXしておくと,受け取りがスムーズです。
「電子処方箋」を選択し,「医師・薬剤師が患者さんのお薬情報を参照することに対して同意」をすると,複数の医療機関・薬局で処方されたお薬の情報を医師・薬剤師が確認し,今回処方・調剤する薬と飲み合わせの悪い薬を服用していないかなどをチェックでき,今まで以上に安心して薬を受け取ることが可能となります。