マイナンバーカードの保険証利用(オンライン資格確認)について
当院では、令和3年10月からマイナンバーカードを保険証として利用することができる「オンライン資格確認」を導入しています。ご利用の際は、総合受付にお申し出ください。
ご利用の流れ
①総合受付で保険証確認の際に、専用のカードリーダーにマイナンバーカードを置きます。
②「顔認証」または「暗証番号の入力」により本人確認をします。
③「保険証」の利用について、同意確認をします。(マイナポータルで保険証の利用申し込みが済んでいない方のみ)
④「薬剤情報」及び「特定健診情報(40歳以上の方のみ)」等の閲覧について、同意確認をします。
※同意した場合、医師や薬剤師が「他の医療機関で処方された薬の情報」や「過去の健診結果」等を取得・活用して診療を行うことができます。
⑤「高額療養費制度の限度額情報」の利用について、同意確認をします。
※同意した場合、医療費が高額になった際に自己負担限度額が適用されます。また、保険者への限度額適用認定証の交付申請が不要となります。
※注意 申請月以前12か月に入院日数が90日を超える市民税非課税世帯の方が,食事療養費の長期減額を受ける場合には,従来どおり紙の限度額適用認定証を提示してください。
⑥カードリーダーからカードを取り出します。
なお、公費負担医療に係る受給者証(子ども医療費助成受給者証、障害者医療費受給者証等)は、マイナンバーカードによる「オンライン資格確認」を利用することができませんので、これまで通り受給者証を窓口に提示してください。
当院は「オンライン資格確認」により診療情報を取得・活用することで、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、「オンライン資格確認」の利用にご協力をお願いいたします。